SSブログ

健康診断の結果。 [ロッキーのこと]

先日、動物病院でした健康診断の結果ですが何もなければ郵送してくださるとの事
でしたが、残念ながら事前い電話かかってきました。(だいたい予想はしていましたが・・・。)
その後、郵送で結果送られてきました。


血液検査のALPの値がいつも標準値オーバーなんですがオーバー具合も
いったりきたりで、今回も・・・。


DSCF3647.JPG




ALPが基準値が254までが今回は349・・・。ちなみに前回は236で前々回が472
ALPといえば肝臓を疑いますが、その他AST ALTは正常範囲。

なので経過観察になりました。


そして新に、筋肉の委縮が認められるとのこで、


DSCF3650.JPG


この辺りの筋肉が減少してるらしい。

DSCF3644.JPG


若い時と違い、触ると骨がわかるらしい・・・。即に言う加齢が原因らしいですが・・・。



そして、認知症予備軍と診断された認知症テストの内容。



DSCF3648.JPG




もしよかったら参考にしてみてくださいね。


元々の性格上での行動も見られるので点数的には認知症に入るが
予備軍とのこと。


これから経過観察項目が多くなるね。


筋力つけるためにワンコプールなんかいってみないかい?



DSCF3643.JPG



確か、泳ぎ苦手やったね・・・。[たらーっ(汗)]



年齢を重ねていくと人間もワンコも色々でてきますね。
シニアと上手に付き合っていく方法これから色々と考えないとダメだなぁ~
と痛感した飼い主です。


お時間ありましたらぽちっとよろしくお願いします。




ペットランキング
nice!(83)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 16

ニッキー

人間と一緒でワンコさんもニャンコもシニアになると
色々な不具合がありますよねぇ(*_*)
ワンコさんにも認知症チェックリストってあるんですね(°_°)
うちもそれぞれが10歳前後なので
今まで以上に気をつけたいと思います^^

by ニッキー (2019-12-26 23:07) 

くまら

認知症の検査までできるんですね
時代だわ~
by くまら (2019-12-26 23:18) 

フヂ

水中ウォーキングで筋力アップできるというし、
ロッキー君も、泳がないで歩くだけとかはいかが?
by フヂ (2019-12-26 23:39) 

枝動

こんばんは。
認知症のチェックリストなんてあるんですね。
老化は仕方ないけど、もっとご飯を食べて栄養つけてね、ロッキー君。
by 枝動 (2019-12-26 23:56) 

斗夢

認知症になると聞いたことがありますが、予備軍ですか。
どうすればいいんでしょうね。
by 斗夢 (2019-12-27 05:44) 

ニコニコファイト

ロッキー君には散歩コースを日帰りで変えることで脳の活性化に効果が期待できます。
by ニコニコファイト (2019-12-27 07:11) 

横 濱男

年を取ると、いろいろ億劫になります。(~_~;)
by 横 濱男 (2019-12-27 07:28) 

kyon

わんこも認知症あるんですか!でもまだ大丈夫ですよ、性格やもともとの性質って書いてあるじゃないですか^^
by kyon (2019-12-27 07:33) 

夏炉冬扇

いつもの動物病院いきましたら、健康診断の価格表がありました。7000円と1万円。
ずーとこの病院ですが、だんだん「お客」減ってますね。やはりペット病院増えてますから。
by 夏炉冬扇 (2019-12-27 08:22) 

きぃ

健康診断は大切ですね!
Leaも肝臓の数値が下がらずに
四苦八苦しております(T_T)

認知症の検査!!
シニアになってくるといろいろと
ありますよね・・・
by きぃ (2019-12-27 08:32) 

marimo

認知症の検査なんてあるのですねwちょっと衝撃です。
猫にもあるのかしら・・・あったら検査してほしいなぁ。
by marimo (2019-12-27 09:04) 

とし@黒猫

ハイドロできる施設、遠いんですか?
月に1回でも無理やりおよがせねばですよ。
散歩だと、マイペースになっちゃうので。
でも、そっとしておいてあげてもいいかも。
by とし@黒猫 (2019-12-27 10:58) 

ゆきち

私も今日、職場の健康診断結果を受け取ったところです^^;
年齢とともにイロイロ不具合が出るのはロッキーくんと一緒です。
ワンコの認知症検査があるのは知りませんでした。
しかし動物病院では緊張して暴れたりするから、ちゃんと検査できるんだろうか???

by ゆきち (2019-12-27 12:18) 

achami

今は細かい検査が可能なのですね〜。
大昔に飼っていた、雑種のワンコ時代には、なかったですね〜。

by achami (2019-12-27 13:58) 

みぃにゃん

こちらこそ今年も可愛いもみじちゃんの顔が見れてかなり癒されましたよ!来年もよろしくお願いです~
by みぃにゃん (2019-12-27 14:49) 

mio

あぁ、もういろいろ心配です。ロッキーくんには
キヨの分まで長生きしてもらいたい!!
by mio (2019-12-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。