SSブログ

タヌキに噛まれて病院へ。 [ロッキーのこと]

タヌキに噛まれる翌日の朝いちばんに動物病院へ行きました。

(ホントはその日京都の北野天満宮へ行く予定だったのですが、
キャンセルしてもちろんロッキーさんファーストで・・・。)



DSCF5357.JPG



ロッキーさんの順番になってしっかりエリカラ装着して診察。



DSCF5369.JPG


体重は11kgジャスト。前回より少し減ったね。

顔以外にも噛まれていないか入念にチェック中。



DSCF5360.JPG



不安な面持ちのロッキーさんですが。


DSCF5361.JPG


毛がボロボロで皮膚が見えていたタヌキさんは
疥癬症にかかってる子がほとんどらしく、タヌキさんのダニがワンワンや
人に移る場合があるそうです。[がく~(落胆した顔)]


DSCF5362.JPG



そのダニは一般的なフロント〇インやマイ〇リーガード等の駆除剤では
駆除できないとの事。ブラペクトという動物病院のみで処置できる駆除剤を
首に付けていただくことに。(食べるタイプもありますがロッキーは食べないので)

普通のダニ・ノミにも効果あるししかも3か月持続なので楽ちんです。


スポットタイプの薬だけで済んだので安堵の表情のロッキーさん。[ぴかぴか(新しい)]



DSCF5366.JPG



それと、噛まれたところに抗生剤も1週間分処方していただきました。



DSCF5379.JPG


それと、キズの消毒にイソジンのうがい薬か消毒液を水で2倍の薄めて
消毒してくださいとのこと。


また1週間後に経過観察の為通院します。


これでよくなるといいね[るんるん]



ひとまず安心した飼い主とがんばったロッキーさんのぽちっとお願いします。




ペットランキング
nice!(93)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット