SSブログ

OH!チュウシャー [ロッキーのこと]

昨日の続きです。アンヨは肉球の皮膚には炎症や肌荒れもなく
おそらく内側の爪の先がとがっているのが原因ということで
爪切り決定になりました。


そして7歳発症中の白内障の経過を先生がペンライトで診察・・・。



DSCF9857.JPG


目にペンライト充てようにも首を左右上下に振ってなかなか
いうことを聞いてくれないロッキーさん。[バッド(下向き矢印)]



結局、先生の頭がすんごく傾けての診察に・・・。[ふらふら]



DSCF9856.JPG



白内障は大きな変化はありませんでした。一安心。


この時点ですっかりお疲れのシニアなロッキーさん。


DSCF9859.JPG


そしてお待ちかね?のワクチンのお時間。



DSCF9861.JPG



今、注射とりにいってるYO~。



DSCF9868.JPG



超テンパっていたお顔していましたが
意外と駐車はすんなり終了。


このあと、お尻を普段しきりに気にするので再度肛門絞りへ・・・。
そして健康診断の為の採血も一緒にお願いしました。



疲労困憊のロッキーさん、お疲れ様~


DSCF9871.JPG



採血の結果は1週間ほどかかります。何も異常ありませんように・・・。

【追記】
本日の夕方に動物病院の主治医の先生から健康診断の結果の連絡が
きまして、ALPの値はいつも上がったり下がったりしていて今回は
数値高いと指摘うけたのですが、新たに腎臓の値も高いと・・・。
検尿して調べたいとの事なのでおしっこもってきてくださいと・・・。
トイレ外のみのロッキーさん・・・どうして採取するか・・・。
先生曰く割りばしの間にコットンを挟んでアスファルトの上でした時に
採取するのがいいですよ。とアドバイスいただきましたが、
はたしてうまくいくか・・・。

採尿されたことあるお方良い方法あればぜひ教えてください[exclamation×2]



がんばったロッキーさんにぽちっとお願いします。



ペットランキング
nice!(119)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 21

くまら

お疲れ様~ペットにとって地獄の1日ですよね
by くまら (2018-06-05 23:14) 

ニッキー

ロッキーくん、頑張りましたねぇ( ^ω^ )
お疲れ様でした(_ _)
腎臓の値・・・ちょっと疲れが出てるだけでありますように(_ _)
by ニッキー (2018-06-05 23:15) 

枝動

こんばんは。
ロッキー君、お疲れ様でした。にしても、大変だねえ(笑)
結石を患った子が居たので、3年ほど月一で採尿検尿をしていました。
足を上げてする瞬間に、ボウルで受けていました。うまくいきましたよ。
by 枝動 (2018-06-05 23:21) 

フヂ

通院は人間でも嫌ですもんね。
ロッキー君お疲れさまでした。
by フヂ (2018-06-05 23:46) 

raomelon

ロッキー君お疲れさまでした!
白内障、進行していなくてよかったです^^
肝臓の数値は気になりますが、何事もありませんように!!

土曜日はお仕事なのですね~ザンネン
またお声掛けますね^^
by raomelon (2018-06-05 23:53) 

斗夢

シニアになると人様と同じでいろいろガタが来るもんだね。
飼い主が早め早めに手を打ってくれるから間違いなく長生きできるね^^(R)。
by 斗夢 (2018-06-06 05:54) 

まんま

尿はたくさん採る必要はありませんので、紙コップとかで少し取れればいいです。数ml取れれば十分ですので、頑張ってみて下さい。
尿比重を見るかもしれませんので、雨で希釈されないように晴れた日にとるのがいいですね。血液検査でシスタチンCという項目も腎機能の確認に使われます。一般的に使われるBUNやクレアチニン比より早めに異常が検出できるようですよ。
by まんま (2018-06-06 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
ロッキー君・・・シニアになると大変ですねぇ、お疲れ様です。
by YUTAじい (2018-06-06 06:45) 

green_blue_sky

シニアになると、いろいろと検査をしておきましょう。
通院、お疲れさまでした。
by green_blue_sky (2018-06-06 07:08) 

きぃ

ロッキーくん!お疲れ様でした!
いろいろと大変でしたね(;^_^A

先代saraもトイレは外派でしたので
月一の尿検査は、細長いタッパに
ビニール袋をセットして
ささっと取りました!
でもかなり警戒されておりましたが
慣れてくると簡単に取れました!

みぃにゃんさん!頑張ってくださいね!
by きぃ (2018-06-06 07:36) 

sara-papa

採尿は大変でしょうね♪
水槽に使う取っ手付きの網は便利ですよ。
ペット用品を扱うお店のメダカや金魚のコーナーに売っています。
大きさもいくつかありますよ!^^
by sara-papa (2018-06-06 07:59) 

しろねこ

我が家のわんこも年なので数値は高めです。
採尿は難しいので、なるべく尿をためて行き
病院の先生にお願いしました。
by しろねこ (2018-06-06 08:44) 

ゆきち

ロッキーくん、お疲れ様です。
猫の採尿も難しくて、さっとおたまを差し入れて上手にされる飼い主さんもいらっしゃいます^^;
ウチのは神経質でダメ。
システムトイレなのでマットのかわりに薄いタッパのフタを敷いてたまったのをシリンジで吸い取って持って行ってます。
by ゆきち (2018-06-06 08:51) 

とし@黒猫

病院の雰囲気 = チクっ
方程式ができていると、ビビりますよね。
by とし@黒猫 (2018-06-06 09:19) 

もーもー

お疲れ様です
健康第一 健康診断大事ですよね(^^)/
by もーもー (2018-06-06 11:04) 

achami

医者はイヤですよねぇ〜
でも、元気な様子をココで見せて頂けるのが幸せなので^^
ロッキー君!ガンバレ〜〜\(^o^)/
by achami (2018-06-06 11:29) 

emi

ロッキーくん、お疲れ様♪採尿上手に出来るといいですね。
家はにゃんこの採尿の時は、おしっこをし始めた瞬間に小さなカップを差し入れて採っていました。
おしっこって出始めるとそうは止まらないので(*^-^*)
アスファルトの上でもいいという事でしたら、朝お家から外へ出たときの朝一のおしっこが狙いやすいでしょうか。
一緒に遊んでいる時に催してくれるといいですね。
by emi (2018-06-06 13:38) 

栗ママ

病院お疲れ様~
しっこは普通にしてもらって・・・・
紙コップで採取です
ほんのちょっとでいいはずなので、大丈夫ですよ~
腎臓、なんでもないといいけどね

by 栗ママ (2018-06-06 16:43) 

夏炉冬扇

ロッキーさんいろいろ検査続きますね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-06 18:52) 

JUNJUN

てんこ盛りでしたね、お疲れさま~。
この上検尿も・・・。
うまく採れるといいですね。
by JUNJUN (2018-06-06 19:22) 

横 濱男

ロッキー君のテンパ顔いいなぁ~!!
よく頑張ったね。
by 横 濱男 (2018-06-06 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。