SSブログ

お伊勢さん日帰りプチ旅行1 [その他のこと]

4月1日に飼い主とばぁちゃん(母)と今年の春から高校生になる
姪っ子姉たんと3人で伊勢にいってきました。


P4010088-1.jpg


さすがに君は無理なんだよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]許しておくれ・・・。


ってことで、この日は肌寒く朝から前日の雨がまだ少し
降っていたのですが、とりあえず雨天決行です[exclamation×2]


大阪難波駅から特急に乗ります。



P4010002-1.jpg



今回はちょっとリッチにデラックスシート。[るんるん]


座席もかなり広くゆ~ったりと快適な列車旅ができましたYO。



P4010003-1.jpg



そして列車にゆられる事1時間30分程で三重県伊勢市に。

ここからバスに乗って伊勢神宮へ・・・。

今回は内宮へ行くことに。



P4010005-1.jpg



この社をくぐって橋を通ります。橋の下の川は五十鈴川が流れています。


P4010010-1.jpg



そしてしばらく歩いて川にお清めに行きます。


P4010016-1.jpg


前日雨だったせいで川はいつもより透明度が低かったです。
水は冷たくて引き締まった気持ちになりましたYO!



P4010018.JPG

ちなみに去年5月もここへ来たのですがその時は
川に足をつけて清めました。すると不思議と
歩いてむくんでいた足がすごく軽くなったんです!!
一緒に行ったほかのメンバーも足が軽やかになったと
みんなで感動しましたね~。さすがにこの日は寒くて無理でしたが・・・。


昔はお伊勢参りした人が川に全身使って清めたらしいですYO.
今はとてもそんなことできませんが・・・。


長くなるので明日に続きます。

間違えて今日の午後に記事をアップしてしまいました。
7人のNice頂いた方すいませんでした[exclamation×2]

2,3日程ロッキーの登場が少なくなりますが、
よろしくお付き合いくださいませ~。
(ペットブログでなく、旅ブログだな・・・。)


お時間ありましたらっぽちっとよろしくお願いします[るんるん]



ペットランキング





nice!(160)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 160

コメント 32

フヂ

さすがパワースポットですね。
お伊勢さん、行ったことないので
1度お参りに行ってみたいです。
by フヂ (2017-04-02 23:12) 

ニッキー

さすがお伊勢さん、川でのお清めもパワーがあるんですねぇ( ^ω^ )
私もお伊勢参りしたことがないので、一度行ってみたいのですが、
関東からはそれなりの時間がかかるので、出来れば一緒に色々回りたいなぁって思ってます♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-02 23:27) 

枝動

こんばんは。お疲れ様でした。
良いですね♪天照にパワーをもらったことでしょう。
長いことお参りしてないです。なので、パワーが落ちてきました^^;
by 枝動 (2017-04-02 23:27) 

raomelon

息子も30~1日、伊勢に社員旅行でした!
ニアミスしてるかも?(笑)
神聖なパワーをたくさんもらって来たかな♪
by raomelon (2017-04-02 23:38) 

Kame

外宮から内宮をお参りすると言うのがセオリーな筈なんですけど、御利益半減しないのかなぁ?と心配しちゃいます。(汗;

by Kame (2017-04-03 00:11) 

ゆうのすけ

私も一度は行ってみたいお伊勢詣り。
以前 仕事関連で 鈴鹿まで行っているんですが・・・。
赤福もいただきたいし!^^;
by ゆうのすけ (2017-04-03 00:26) 

えーちゃん

お伊勢参りいいね。
私も大昔に一度だけ行った事あるけど、ほとんど覚えてません(^^;
伊勢志摩ライナーにも乗ってみたいな、電車好きなので。
by えーちゃん (2017-04-03 01:17) 

斗夢

お留守番だったロッキーくんにクリックしましたよ!
by 斗夢 (2017-04-03 04:53) 

terrybear

お伊勢さんずっと前に行きました
雨の中大変でしたね
by terrybear (2017-04-03 06:32) 

ニコニコファイト

ロッキー君もお参りに行ったら、ライオンさんみたいに狂暴になるかもね^^
by ニコニコファイト (2017-04-03 06:37) 

green_blue_sky

ご利益があるのですね~
by green_blue_sky (2017-04-03 06:53) 

ナビパ

足のむくみがひくのはさすがパワーありますね。
ロッキーくんお留守番お疲れ^^b
by ナビパ (2017-04-03 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
お伊勢参りですね・・・ロッキー君蚊帳の外ですね。
by YUTAじい (2017-04-03 07:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お伊勢さん、懐かしいです。
岐阜に住んでいた頃はチョイチョイ行きましたが、
今は遠くて・・・。
ロッキー君は、頑張ってお留守番ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-03 07:28) 

きぃ

お伊勢参り!一度は行ってみたいです!
さすがパワースポットですね!
続きも楽しみにしています(#^.^#)
by きぃ (2017-04-03 07:41) 

もーもー

プチ旅行で  伊勢神宮良いですね(^^)/
 パワー全開  日頃の感謝のお礼参りですね
  一緒にあやかろう(^^)/
by もーもー (2017-04-03 08:20) 

gen

お伊勢参りの時に内宮前で食べた赤福は美味しかったな。








by gen (2017-04-03 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。伊勢にはもう30年以上行っていませんのでまた行きたいです。デラックスシートも良いですね。ロッキー君、お留守番でまたおやつをたくさんあげてください。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-03 09:36) 

まめ

近鉄特急でならできないことは無いとはいえ…
日帰りはなかなか強行ですよ。
by まめ (2017-04-03 12:37) 

馬爺

これは近鉄ですよね、難波からお伊勢雪が出ているんですね、初めて知りました。
by 馬爺 (2017-04-03 13:56) 

SIBA-dog

お伊勢詣りは行きたくても行けそうもないです。(i-i)涙
お留守番のロッキー君ね、みぃにゃんさんたちからパワーを
もらうかもしれないぞ・・・
by SIBA-dog (2017-04-03 14:27) 

栗ママ

行ったことのないところの記事は疑似体験で
行った気にさせてくれます
いつか私も行きたいな~
by 栗ママ (2017-04-03 15:36) 

ゆうみ

お伊勢参り生きてるうちに 行ってみたいもんだと思います。
素晴らしいシート ここに背をもたせ ビールでもぐぃっと!

ロッキー君 おるすばんおりこうさんでした。
by ゆうみ (2017-04-03 15:54) 

Hide

こんにちは〜ご無沙汰です!
お伊勢さんには何十回行ったんだろう?良く覚えていませんが
松坂では焼き肉を良く頂きました>< 焼き肉・宮本の焼き肉は美味しかったですよ〜場所の記憶はありません・・・完全に飲み過ぎで><
by Hide (2017-04-03 16:14) 

ミムラネェ

こんにちは
おぉ?!伊勢志摩ライナー カッコイイ~♪ 乗ってみたいです
お伊勢さん、以前に2度行ってみましたが
行くたびに気持ちがすっきりして帰ってこれた気がします
さすがのパワースポットと思いました♪(〃∇〃人) 
by ミムラネェ (2017-04-03 16:20) 

makkun

お伊勢参りに行かれたんですね~
私も一度は・・・と思うのですがとても難しいです。
ロッキー君!
ひとりでお留守番は寂しかったでしょうけど
遊びに行った訳じゃ無いので勘弁して上げてチョウダイね~(^^♪

by makkun (2017-04-03 16:46) 

夏炉冬扇

お伊勢参りですか。
ご利益ありますよ。
by 夏炉冬扇 (2017-04-03 17:21) 

mari

デラックスシートでの伊勢の旅、素敵ですね♪
電車の旅もいいですね。
おいしもの、いろいろ食べましたか?
お清めの川、すごい力があるのですね。
by mari (2017-04-03 18:06) 

ジジコッす

お伊勢詣りでちねぇ!
おとうちゃんは、実にお馬鹿でした!
何で、そっちに住んでた時に伊勢志摩に行かなかったのかでち!
車も持っていた(エアコン無し)のにでち!
奈良や和歌山方面しか行かなかったでちよぉぉぉぉぉ(T_T)
by ジジコッす (2017-04-03 19:34) 

JUNJUN

お伊勢参りですか~?
おかげ横丁はどうでした?
日本人なら、一度は行ってみるべきですかねえ。
by JUNJUN (2017-04-03 19:50) 

s_29

昔はお伊勢参りした人が川でお清めをしたという話は聞いたことが
ありますが、実際に効果があるのですね(^^)
何年か前に行ったことがあるのですが、その時感じた神聖な空気を
思い出しました・・・また行ってみたいです♪

by s_29 (2017-04-03 21:51) 

ちょいのり

デラックスシート!?
いいなあ~w
ボクも最近は旅先での電車の人込みが苦手で
多少お高くても指定とか特急とかグリーンとかに乗っちゃってますw

by ちょいのり (2017-04-06 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0