SSブログ

少数派のロッキーさん。 [ロッキーのこと]

4月から毎月1回フィラリアの予防薬を服用しているロッキーさん。
最近は錠剤もワンコが食べ易いように工夫されていてお肉タイプのお薬なので
大抵のワンコはオヤツ感覚で喜んで食べてくれるみたいです。

P5315027-1.jpg


が、


ロッキーさんの場合は、


そのままでは全く食べないんです。[バッド(下向き矢印)]


なので、毎月


P5315030-1.jpg


P5315031-1.jpg


食べてもらいます。(これも100%成功とはいかない。)


P5315036-1.jpg


今回も興味をしめして何度もチーズを舐めるもなかなか食べてくれないロッキーさん。[もうやだ~(悲しい顔)]


数分後、やっとこさ食べてくれました。[手(チョキ)]


P5315038-1.jpg


やれやれ、コレで今月の任務終了です。
ちなみにこれが12月まで続きます。もっと暑くなると食欲が落ちるので
食べてくれないときもあって、翌日に持ち越したりなどします。


そして、ご褒美のターキーアキレス


P5315050-1.jpg


これもまたこだわりがあって、アキレスはターキー以外は食べないロッキーさんです。

(他のはリバースしちゃうんですよね。)
薬関係飲ませるのは本当に苦痛で仕方ない飼い主です。[もうやだ~(悲しい顔)]
皆様のワンニャンは何か工夫していますか?



意外と神経質なロッキーさんにぽちっと


ペットランキングへ




nice!(170)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 170

コメント 31

ミラジョボチッチ

さすがグルメなロッキー君ですね。
チッチは大喜びで食べてます!(^^)!
チーズでくるむとは贅沢~。
大好きな義弟さんがあげたらそのまま食べるかも。
by ミラジョボチッチ (2016-06-01 23:14) 

枝動

こんばんは。
ロッキー君のフィラリア予防薬、かなり小さいね。
こだわりというか、なかなか難しい御仁ですな(笑)
うちはパンで包んでやってます。何でもバクバク食べますから、苦労なしです。
あっ、白猫だけ難儀でした。強制的に口開けて喉に放り込んでいます^^;
by 枝動 (2016-06-01 23:17) 

フヂ

Rさん、舌が肥えてるんですね。
私も薬飲んだら、ごほうび欲しいなぁw
by フヂ (2016-06-01 23:19) 

ニッキー

ロッキーくん、食に拘りがあるから騙されてくれないんですねぇ(^_^;)
うちは圭太だけがビオフェルミンを飲ませられます(ゴッドマザーがw)が、3にゃんはどうやっても食べてくれないので獣医さんに連れていくしかないです(-_-;)
by ニッキー (2016-06-01 23:38) 

raomelon

ロッキー君、グルメだものね~
クーちゃんはフィラリアのお薬は大好きでした^^
あとはチーズにくるめば大抵飲んでくれました
by raomelon (2016-06-01 23:54) 

ちょいのり

さすが違いの分かる男だす~(*´д`*)

by ちょいのり (2016-06-02 00:39) 

斗夢

わが家のニャンコも薬は食べてくれません、匂いでわかるんでしょうね。
缶詰の餌もキャットフードも嫌いなものは嫌いだそうです。
by 斗夢 (2016-06-02 04:49) 

とし@黒猫

なぁーにぁいーーー!
ワンコチーズですとぉ!
そんなこと、教えちゃうと、
どんどん、要求がエスカレートしますよ。
次は、キャビアですな。
by とし@黒猫 (2016-06-02 05:03) 

green_blue_sky

においでわかるのでしょうね(^_^;)
うちは薬を飲ませたことはありませんが、外猫の場合、おやつに混ぜて飲ませていました。
それでも分別してわけることがあります・・・
by green_blue_sky (2016-06-02 05:43) 

ナビパ

うちもフィラリアの薬を1回目飲ませました。
オヤツタイプで手がかからないので楽チンです。
ロッキーくんは大変そうです。もう粘るしかないですね。
みぃにゃんさん頑張って^^b
by ナビパ (2016-06-02 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
グルメなロッキー君・・・鋭さも困りますね。

by YUTAじい (2016-06-02 06:24) 

terrybear

お薬飲ませるの大変ですね
もあなはお口に入るものならなんでもウエルカムだから
特にフィラリアのはお肉の味がするから一気食いですよ
ロッキーくんは繊細なのよね~
by terrybear (2016-06-02 07:02) 

しろねこ

家のワンコに飲ませているのは四角くてて、肉肉していますよ。
なので、ほかの薬は飲みませんがフィラリアだけはまんまと
騙されて、大喜びで食べます。注射もあるらしいけどどうかしらね

by しろねこ (2016-06-02 07:22) 

pochikun

ロッキー君なりのこだわりがあるのね。
うちはフィラリアのお薬は普通の錠剤なので
おやつを見せて涎たらたらにしたところで
下あごをぐわしっと捕まえて口をこじ開け
素早く喉の奥に薬をねじ込む形式よ。
by pochikun (2016-06-02 07:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ロッキー君、グルメなんですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-02 07:45) 

ソニックマイヅル

なるほど、ロッキー君は美食家でもあるんですね!さすがでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-02 08:15) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
やはり、苦労されていますね。ロッキーちゃんの性格だとなおさらのような気がします。
我家のワンコ(ムサシ)では毎日2種類の肝臓の薬を朝晩の2回ほど飲ませる必要があるので、薬を飲ませるのは深刻な問題なのです。毎日ムサシとの知恵比べです。薬は人間用の肝臓の薬なので、ワンコが飲みやすくする考慮がされておりません。
薬の飲ませ方は3種類の方法を使い分けております。同じ方法を続けると薬だけ器用に残す場合があるのです。
 ①茹でたササミの中に隠して、手であげる。
 ②缶詰のマグロの身の中に隠してドックフードと一緒にあげる。
 ③パンの中に隠して、手であげる。
ただし①と③で手で食べない場合があるので、その時はドックフードと一緒にあげる。なので厳密に言えば5種類の飲ませ方です。マグロの缶詰は猫用です。
by SORI (2016-06-02 08:27) 

イヴママ

我が家のイヴさんはお薬平気だったな~。
食いしん坊で、食べ物残すこともしなかった。
ワンコって個性がありますよね~^^;
by イヴママ (2016-06-02 08:49) 

もーもー

ロッキー君  賢いからなーー
悪戦苦闘ですね
by もーもー (2016-06-02 08:52) 

MINERVA

フィラリアは怖いですよね。
グルメなロッキー君に食べてもらうにも、一苦労だと思いました。
しかし、お肉タイプの錠剤とは、最近は凄いですね。
by MINERVA (2016-06-02 12:33) 

isoshijimi

フィラリア、お肉タイプを我が家のむぎは瞬殺で食べます。
あ、クリも早かったです。

ロッキーちゃん厳しいな・・・
by isoshijimi (2016-06-02 15:49) 

栗ママ

以前は栗も苦いお薬は残してしましたが
最近はご飯にインで楽なものです
春陽さんも同じく・・・・・・
食いしん坊万歳です
夏のロッキー君の食欲は心配よね
何か良い手はないかな~って時々考えるけどグルメなんだもんね・・・・
猫さんのご飯もダメなんだっけ・・・・・
by 栗ママ (2016-06-02 16:02) 

makkun

ロッキー君は高級なチーズで丸められて飲むんですね~
CoCoタンは廉価な干し芋で包んで飲ませま~す(^^
by makkun (2016-06-02 16:08) 

sara-papa

薬は苦労しますよねぇ♪
サラたちのことを思い出すなぁ。
食べたかなと思うと、薬だけ残したりして・・・。
もみじはそこらへん意外と鈍感だったかな!^^;
by sara-papa (2016-06-02 17:08) 

heroherosr

うちのはお肉タイプのフィラリアのクスリを食べました。
心臓の普通のクスリはやっぱりチーズでくるんででした。
by heroherosr (2016-06-02 17:16) 

沈丁花

幸せなロッキー君…ご機嫌取って貰えて羨ましい…
何処かの若様みたいですわ〜おほほほ・\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-06-02 17:35) 

asukamama

我が家も、食が細いし、好き嫌いがあるのでお肉タイプでも無理です。
錠剤を処方してもらい、お口の奥に入れてゴックンさせて終了です。
病気のせいで、お薬を飲むのも飲ませるのも上手になりました(^_^;)
自慢は出来ませんが・・・。
by asukamama (2016-06-02 21:01) 

JUNJUN

ペットさんに薬を飲ませるのって、本当に大変ですよね・・・。
また鼻がいいから、すぐ気づくんですよねえ。
by JUNJUN (2016-06-02 21:25) 

DEBDYLAN

格付けランクNo.1のロッキー君ならではですね^^。

by DEBDYLAN (2016-06-02 22:39) 

ピース

こんちは!
我が家もフィラリアの薬、チーズにくるんであげてるよ。
ロッキー君と違って、頭がよくないのか、まったく警戒せず、すぐにぱくっと食べてるよ。
チーズが一番、やりやすいよね。
他の食材も考えたけど、なかなかいいのがなかった。
by ピース (2016-06-02 23:03) 

ゆきち

お薬飲ませるのは大変ですよね~。
ウチのはごはんに混ぜると、最初は誤魔化せてもすぐに気づいて上手により分けてしまいます・・・。

by ゆきち (2016-06-03 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0