SSブログ

茶太郎の病院。 [ウサさん]

早速問題です。この中に入ってるモノは何でしょうか?


P9133844-1.jpg


正解は・・・。


P9133846-1.jpg


前回、爪切りに病院へ行った時はダンボールでつれていったのですが、今回は
キャリーBOXを新調しましたよ[るんるん]


そして、今回も爪切りに病院へ行くことに。

そしてこの方も一緒に・・・。


P9133823-1.jpg


茶太郎はバッグの中でおとなしくしているのに比べRさんは
息をハアハア&舌べろーん状態で落ち着きありません。
Rさんは、最近目を痒がるのを診ていただくのと、爪切り。校門絞りをしてもらう予定です。


まずは茶太郎くんの爪切り前の先生の触診タイム。


P9133842-1.jpg


うさぎさんは高い診察台から飛び降りたら骨が細いので骨折する恐れがあるので
床で安心できるようにキルティングの袋に入れて診察です。



歯の噛み合わせも診ていただきました。


P9133843-1.jpg


そして、爪切りの時に指摘されたのは、後ろ足のちょうど人間でいうかかとの部分が
足底潰瘍になってるとのこと。これはウサギはあまり硬い場所で生活させると足の裏に負担かかり
潰瘍になるらしいです。茶太郎のは幸い初期だったのですが、知識はあったのに暑い夏の
時期小屋の床がコンクリートなのでそこでクールダウンしているからそのままにしてしまっていた
飼い主の責任です・・・。[ふらふら]


早速、茶太郎の小屋に応急処置としてマットを敷きました。


P9133862-1.jpg


これで少しでも改善されます様に。
あとは特に問題なかった茶太郎くんです。[手(チョキ)]

それと、今回の体重は、前回1.6kgだったのが今回は1.8kgになっていました。
夏でも食欲落ちないからでしょうね。まぁ先生は2kgが適正体重だから問題ないよって
おっしゃってくれました。ひとまず安心です。

明日の記事はRの診察です。ちょっとショックな事がありました。
明日の記事でお知らせしたいと思います。


よくがんばった茶太郎にぽちっとお願いします[exclamation×2]



人気ブログランキングへ



nice!(169)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 169

コメント 30

フヂ

茶太郎くん、お疲れさま~。
ウサさんは、こんな風に診察するんですね。
Rさんは大丈夫でしょうか。。。
by フヂ (2015-09-14 23:31) 

くまら

動物によっていろんな症状があるんですね
で、R君は??
by くまら (2015-09-14 23:48) 

raomelon

うさぎさんの診察風景初めて見ました
茶太郎くんお利口さんでしたね^^
ロッキー君は大丈夫かな?
by raomelon (2015-09-14 23:48) 

ちょいのり

ええっ!?
R先輩が気がかりなんですが・・・

by ちょいのり (2015-09-15 00:42) 

斗夢

茶太郎くんだとすぐに分かりました、耳が薄っすらと見えた!
足底潰瘍・・・色々ありますね^^。
by 斗夢 (2015-09-15 04:32) 

green_blue_sky

診察が。。。
茶太郎君、お大事に。
R君に何が・・・
by green_blue_sky (2015-09-15 05:49) 

ゲンママ

茶太郎君のお部屋、快適になりましたね~^^
ロッキー君に何か???
by ゲンママ (2015-09-15 06:11) 

ナビパ

茶太郎くんは新調したキャリーボックス気に入ってくれたようですね。踵が早く治りますように。。。
ロッキーくん気になります。明日ですね。
by ナビパ (2015-09-15 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
茶太郎君は良かった様ですね・・・R君・・・心配です。
by YUTAじい (2015-09-15 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。早期発見で茶太郎君良かったですね。ロッキー君、やはり病院は苦手ですよね。気持ちが解ります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-15 06:35) 

ニッキー

茶太郎くん、早く良くなりますように<(_ _)>
ロッキーくんのショックな出来事・・・心配です(*_*)
by ニッキー (2015-09-15 06:45) 

ニコニコファイト

茶太郎君おつかれさまでした!
by ニコニコファイト (2015-09-15 06:48) 

terrybear

茶太郎くんは無事診察終えてホッとしましたね
で、Rくんはどうしたの?
ちょっと心配です
by terrybear (2015-09-15 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

茶太郎君の足の変化に、気が付いて良かったですね。
早く良くなりますように・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-15 06:58) 

bulldogsの未来ママ

茶太郎くんのかかと、早めに気づいて良かったですね!お大事にしてくださいね。
ロッキーくんが気になります…。
by bulldogsの未来ママ (2015-09-15 07:28) 

asukamama

茶太郎くん、早く良くなりますように・・・。
爪きりのタイミングで早目に見つかってよかったですね。
ロッキーくんのことも気になります・・・。
by asukamama (2015-09-15 08:29) 

もーもー

病院通いも  大変ですね
えええーーーロッキー君  どうしました・・・・・
by もーもー (2015-09-15 10:03) 

sara-papa

茶太郎君お疲れ様♪
足はふかふかの床になったので安心ですね。
でも、ロッキー君どうしたのかな!^^;
by sara-papa (2015-09-15 10:10) 

フロリダマナティー

ウサギにそんな病気がある知らなかったです
早めに分かって良かったですね

ロッキー君、目に何かあったのでしょうか?
心配です
by フロリダマナティー (2015-09-15 11:21) 

ちゃめこ

ウサギさんが病院に行ったらこういう風に診察されるんですね。
勉強になりました~!お大事に。
さてロッキー君の身に何が?
by ちゃめこ (2015-09-15 12:10) 

youzi

茶太郎くん、早くよくなりますように。
ロッキーちゃん心配ですね。
元気いっぱい逆立ちでだっただけに
気になってしまいます。
by youzi (2015-09-15 12:54) 

DEMIりん

茶太郎くん、やわらかい快適なお部屋になって喜んでいますね。
ロッキーくんが気になります。
by DEMIりん (2015-09-15 14:32) 

栗ママ

茶太郎君早めの発見良かったね
お大事に~
ロッキー君どうしました?
by 栗ママ (2015-09-15 16:22) 

昆野誠吾

早い段階でまだ良かったですね~
すぐ治ると良いですね^^
by 昆野誠吾 (2015-09-15 19:39) 

ゆきち

茶太郎くんは早めに見つかってよかったですが、
ロッキーくんが心配です・・・。
by ゆきち (2015-09-15 19:41) 

ゆうゆう

茶太郎君、早く分かって良かったですね(^_^)
ロッキーくん、どうしたのかな。
ドキドキ。
by ゆうゆう (2015-09-15 21:00) 

はな

コメントありがとうございます。うさちゃんかわいいですね。(^.^)
by はな (2015-09-15 21:05) 

ぼっこ

茶太郎君、いろいろ調べられて疲れましたね。
お部屋がゴージャスになって住み心地も良さそうです。
早く良くなりますように^^
by ぼっこ (2015-09-15 22:24) 

DEBDYLAN

茶太郎君、お疲れさま^^。
元気に僕らを和ませてね^^;

by DEBDYLAN (2015-09-15 22:38) 

たかの

茶太郎君おつかれさまでした。暑すぎた夏をひんやり過ごせて元気に秋を迎えらたのですから☆次の夏は涼しいながらも足元ソフトにしてくれる みいにゃんがみえます(*^_^*)
by たかの (2015-09-16 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0