SSブログ

倉敷に行ってきました。2 [その他のこと]

昨日の続きです。美観地区の中のアイビースクエアというところに立ち寄りました。

DSCF7866-1.jpg

中に入ると、手作りキャンドル体験や、オルゴールコンサートなども
開催されていました。時間があまりない身だったので、いぐさの展示ブースへ。


DSCF7867-1.jpg


中には、敷物や草履、居間での掛け軸などが展示、販売されていました。


DSCF7870-1.jpg


お土産に、いぐさで作ったコースターを購入。[るんるん]


DSCF7876-1.jpg


色合いがキレイです。[ぴかぴか(新しい)]


倉敷らしい街並みを通って、大原美術館へ行きました。


DSCF7888-1.jpg



おっと、昨日に引き続き乱入~!

DSCF5835-1.jpg

本館入口。

DSCF7891.JPG


本館から別館へ移動

DSCF7894-1.jpg


全部で4つの場所を観れるのですが、ひとつまわるのに結構時間かかったので
2つだけまわることにしました。
撮影禁止なので、建物だけ。


名の知れた画家の作品や、スイーツでできた馬の銅像など、以外と目を見張るものが
あって、楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


美術館を出て、倉敷駅に戻り、三井アウトレットへ移動しました。


DSCF7899-1.jpg


不機嫌な男・・・。

DSCF5212-1.jpg


ごめんごめん[わーい(嬉しい顔)]もう帰るからね~


明日少しだけ続きます。(いつも引っ張って申し訳ありませんっ!)


今日もご訪問有難うございます[るんるん]
今日は昼ぐらいに雷雨があってビックリしました!茨城県でたつまきが発生して
被害がでたとかニュースで観ましたが、皆様大丈夫でしたか?
今年のGWはいつになくお天気悪かったですね~。
ちなみにロッキーは雷が苦手です[ふらふら]


ランキング参加中です。ぽちっと応援お願いします[ぴかぴか(新しい)]


人気ブログランキングへ






nice!(198)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 198

コメント 63

ねぇね

倉敷にはずいぶん前に行った事があります。
良い所ですよね。
また、行きたくなりました!
イグサのコースター可愛いですね(^^)
by ねぇね (2012-05-07 00:13) 

chunta

盛りだくさんだったのですね
美術館にアウトレットに・・・・泊まりがけで来たいね

ロッキーくん 不機嫌そう (-m-)ぷぷっ
つまんない1日だったんだろうな~
by chunta (2012-05-07 00:49) 

vientre-dolor

これからの季節向けの涼しげなコースターですね!^^
by vientre-dolor (2012-05-07 01:07) 

ニッキー

倉敷~、懐かしいです^^
かみさんが西日本の人間だったので昔何回か連れて行ってもらいました(^.^)
アイビースクエアに大原美術館\(^o^)/
そう言えばちょっとレトロな雰囲気の珈琲屋さんにも行ったなぁ・・・^m^
良いなぁ、また行きたくなっちゃいました(=^・^=)
ロッキーくんの不機嫌そうな顔が・・・w
でもロッキーくん一緒に行くとまた怖い思いしちゃうよぉ^^;

by ニッキー (2012-05-07 01:12) 

フヂ

ロッキー君、絶対「ちっ」って言ってるw

倉敷、素敵ですね~中国地方は殆ど未踏なので
行きたいなぁ。コースターは色がきれいで、
素材もこれからの季節によさそう♪
by フヂ (2012-05-07 01:30) 

名犬ゴン太・・・の兄

置いていかれた主役、不機嫌ですね^^;
間違い無く舌打ちしていそうw

い草のコースター、素敵です。
私も欲しくなってしまいそう。
色合いがいいですね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-07 06:18) 

PopLife

お土産で満足したのでしょうか?
by PopLife (2012-05-07 07:12) 

沈丁花

不機嫌な男・・・フッフフ
待たせる方も〜「待つ男」も、気懸かりですね〜(^-^)
by 沈丁花 (2012-05-07 07:49) 

ジュピの飼い主

こわもて顔ができるロッキー君の留守番で安心?!
倉敷って落ち着いた雰囲気でいいですね~!
こっちの方もすごい雷でした・・・
うちのワンコは実家の近くの花火(西武園、球場)で慣れているので
見周りをしているぐらいでした。
ロッキー君は・・・どうしていたのかな?(^m^)ふふふ
by ジュピの飼い主 (2012-05-07 08:03) 

ゆず

前も話したかな!?エスポ&ティアラが倉敷生まれなの!!これがふるさとだよってみぃにゃんのブログみせました(^^)d2人のお母さんや兄弟も今も住んでるので、私も行ってみたいです(*^_^*)
by ゆず (2012-05-07 08:30) 

きぃ

倉敷・・この響きだけで情緒あふれる場所って感じですね!
私は行ったことないのですが・・・(泣)
町並みもきれいでぜひ一度は行ってみたいですぅ~
saraも留守番させたら・・・怒るでしょうね(汗)
by きぃ (2012-05-07 09:00) 

ひめしゃら

チボリ公園跡地が三井アウトレットになったことは聞いていたのですが…
美観地区から歩いて行けるので
観光客にも地元民にも人気がありそうですね♪
by ひめしゃら (2012-05-07 09:33) 

月夜のうずのしゅげ

ロッキー君のお留守番かわいくて面白いですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-07 10:34) 

hisa

お天気に恵まれてよかったですね。
by hisa (2012-05-07 10:46) 

nana_hyr

こんにゃちわ~\(^o^)/
【1】の方も拝見させていただきました。
白壁となまこ壁の伝統建築いいですね~。初めて拝見しました。
素晴らしいお天気にも恵まれいいお出かけでしたね^^
いぐさと見て、あの真新しい香りを思い出してましたw
我が家もいぐさ買い替えしたい~(´ ε `)
【ロッキーくんの気持ちわかるわぁ~】ってナナが申しておりますにゃw

ブログまた更新再開しましたよろしかったらお越しくださいね^^
by nana_hyr (2012-05-07 11:58) 

栗ママ

倉敷の街並み素敵ですね
中国地方へはまだ足を踏み入れたことがないので
ぜひ行ってみたいところです

栗たんも雷大嫌!
栗たん地方は氷も沢山積もりました(泣)
氷がおウチを叩く音も嫌いみたい
by 栗ママ (2012-05-07 12:23) 

terrybear

ロッキーくん怒ってる~
でもたまにはね~楽しみたいですよね~
昨日はすごいお天気になってビックリでした~
直径1センチくらいの雹が降ったもあな地方ですよ
by terrybear (2012-05-07 12:31) 

ねこあ

ロッキーくんの顔がまた絶妙にやさぐれてますね(笑)
旅行、楽しそうです^^
by ねこあ (2012-05-07 13:08) 

mari

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
ロッキー君、今度は一緒に連れていってもらえるといいですね!
表情豊かでかわいいです♡
by mari (2012-05-07 15:13) 

みぃにゃん

ねぇねさんへ
いぐさの敷物はちょっと帰り新幹線なんで・・・でも結構可愛いデザインもあり長く使えそうなしっかりした作りでした。
by みぃにゃん (2012-05-07 15:54) 

macky

カラフルなコースターですね^^
草履やコースターからい草のイイ香りが漂ってくるようです~
ロッキーくんも 匂いチェックしましたか?
by macky (2012-05-07 15:56) 

みぃにゃん

chunta さんへ
美術館だけでも時間かかりそうなんですよね~ 半分しかいってませんから。ホントは泊まりでいきたっかです。でも誰かさんが不機嫌になっちゃうかな?
by みぃにゃん (2012-05-07 15:57) 

くぅ

倉敷、行ったことないです~。素敵だなぁ…(*^_^*)
しかもアウトレットもあるんですね!!
最近続々とできてますもんね♪

お留守番ロッキーくんの出迎えが楽しみ(笑)
by くぅ (2012-05-07 15:58) 

みぃにゃん

vientre-dolorさんへ
お値段もお手頃だったんで(^O^)でもいぐさの香りもしっかりしていますよ!
by みぃにゃん (2012-05-07 16:03) 

みぃにゃん

ニッキーさんへ
おおっ 行かれた事あるんですね~ そうそうレトロな感じですよね!
私も珈琲味わいたかったです。
by みぃにゃん (2012-05-07 16:06) 

みぃにゃん

フヂさんへ
倉敷は意外と近かったです。去年出雲へいったのですが
やはり日本海側は時間かかりましたね~
でも情緒があってまた行きたいなと思える街でした。
by みぃにゃん (2012-05-07 16:11) 

みぃにゃん

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ロッキーさんはご機嫌斜めだったみたいです(^O^)
コースターは全色購入しました。(といっても5色ですけど。)
いぐさの香がほのかに香ります。
by みぃにゃん (2012-05-07 16:12) 

みぃにゃん

PopLifeさんへ
はい!その通りです(^O^) ってもっとまわりたかったですけどね~
by みぃにゃん (2012-05-07 16:13) 

みぃにゃん

沈丁花さんへ
気になって何度かメールいれて何してるか確認していましたよ~
by みぃにゃん (2012-05-07 16:14) 

みぃにゃん

ゆずさんへ
はい!覚えていますよ~!まだ親や兄弟は倉敷にいるのですね~
もっとふつうの景色も撮ればよかったですね~。今度いくときはふつうの街並みもとりますね~。
by みぃにゃん (2012-05-07 16:16) 

みぃにゃん

ジュピの飼い主さんへ
ロッキーは雷のときロッキーは外にいたのですが、ワンワンないて中へ入れろとさいそくされましたよ!なんだかパニックになっていて玄関でウンPしちゃいました(^O^)。
by みぃにゃん (2012-05-07 16:20) 

みぃにゃん

きぃさんへ
コーギーちゃんも一緒につれてこられたのみましたよ~
でも抱っこされていました。ばてばてだったのかもしれませんね。
なかなかワンコがいると行くとこに制限されてしまいますね。
まぁ好きだから仕方ないんですけどね(^_^)/
by みぃにゃん (2012-05-07 16:22) 

SIBA-dog

いろんな表情ができるんだなぁ 「ちっ」顔(*_*;ですよ。
い草のコースター綺麗ですね。い草の匂いが漂ってきそうです
ほしいです。( -_-)じー

ロッキー君の不安顔家族にも同じ事をするといってましたが、
みぃにゃんさんがいないことがわかっているようで他人には絶対見せていない顔ですよ。寂しげな目がそうですよ。
愛しくなりますよね・・・(i-i)


by SIBA-dog (2012-05-07 17:21) 

viviane

ロッキー、雷苦手なんですね・・
うちにいた名犬cooも大の苦手でした(>_<)
倉敷、良い所ですね~~☆行ってみたいわ~☆
by viviane (2012-05-07 17:54) 

ちゃゆみん

シバ・・
かわいすぎるだろ~!!
ココアもお手上げだろ~
by ちゃゆみん (2012-05-07 20:14) 

JUNJUN

このぞうり、本当にカラフルで垢抜けていてステキ☆
コースターも、鮮やかだし。
広々としたアウトレットもあって、楽しそうですね♪
・・・ロッキーくん、いい子にしていれば、いいことあるよ・・・。
by JUNJUN (2012-05-07 20:35) 

sunset

こんばんは。
倉敷は素敵なところですね~
ロッキー君は置いてかれて不機嫌そうですね。
by sunset (2012-05-07 20:55) 

kuro0301

倉敷、三井アウトレットに3月に行こうとしたら、
娘の転勤で忙しくて、まだ行ってない・・・
ロッキー君、お土産を待ってましょう
きっと、美味しいもの買ってきてくれるよ~(^0^)
by kuro0301 (2012-05-07 21:02) 

かぁしゃん

倉敷って行った事が無いので、行ってみたいです。
ついでに(?)北斗←岡山県生まれです。の生まれた場所も見てみたいな・・・。
by かぁしゃん (2012-05-07 21:28) 

gongon

倉敷の美観地区をテレビで見て行ってみたいなと思ってました。
ロッキー君も一緒にお出かけしたかったかな?
by gongon (2012-05-07 22:25) 

kyon

へぇ〜、こういう場所なんですね。
岡山のイメージとは随分ちがいますね^^
ロッキー君、置いてきぼりでふてくされてましたか?^^
by kyon (2012-05-07 22:30) 

みぃにゃん

ひめしゃらさんへ
そうなんですよ。私もずっとチボリ公園あると思い込んでいたのでそこがアウトレットになったって行く前に知りました。
そうなんですよ。倉敷駅からすべて徒歩で行けるのも人気の原因かもしれませんね。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:04) 

みぃにゃん

月夜のうずのしゅげさんへ
コメントありがとうございます(^O^)
一応このブログの主役なんで、まったく関係ないけど入れてみました(^_^)/
by みぃにゃん (2012-05-07 23:06) 

みぃにゃん

hisaさんへ
おかげさまで。朝は曇り空でしたが、午後から晴れてきました。
暑かったですが雨よりはましですもんね!
by みぃにゃん (2012-05-07 23:14) 

みぃにゃん

nana_hyrさんへ
ブログしばらくお休みされていたんですね~今日遊びにお邪魔しました~(^O^)いぐさの展示されてるところはすごく良い香りでしたよ~。
きっとお値段もいつも私が買っている特売の価格ではかえませけど・・。
中にいるだけですごく癒されました。
ダメダメ!ロッキー連れていったら依然ナナちゃんがお花見いって
ガッチンコッチンにパパさんにしがみついていた以上にテンパるから
連れていけませ~ん(^O^)
まだまだ修行が必要なんですよ~
by みぃにゃん (2012-05-07 23:18) 

みぃにゃん

栗ママさんへ
そうそう雹がふったそうですね~お家大丈夫でした?そして誰も怪我していませんか?ホントおかしな気候だね~。
中国地方は関西からでも新幹線の通ってる所は比較的近いのですが
日本海側は列車もあまりなくって、とっても時間かかります。車でも・・・。
なので今回は1時間半で行けたので。疲れはなかったです。
また行ってみたいです。ロッキー連れていくなら車でそしてオフシーズンでないと絶対無理です。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:21) 

みぃにゃん

terrybearさんへ
雹!大丈夫でした?今まで雹ふったのは経験したことないけど
怪我はありませんでしたか?しかしコワイですね~そんな大きいモノが降ってきたら・・・。
本当に今年はおかしい気候ですね。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:23) 

みぃにゃん

ねこあさんへ
ふふっ(^O^)一応このブログの主役ですので、出演ぐらいはさせていただきました~。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:25) 

みぃにゃん

mariさんへ
ようこそ!おこし頂きありがとうございます!
こんなスネスネモードのロッキーですが実はとっても内弁慶なんですよ
特に知らない所は超ヘタレになります。
これからも良ければ、遊びにおいでくださいね~
by みぃにゃん (2012-05-07 23:26) 

みぃにゃん

mackyさんへ
このほかに模様の柄も数種類ありました。この建物の中はとてもいぐさの良い香りがしていました。ロッキーにコースターみせたら絶対ボロボロにされてしますので隠しています。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:29) 

みぃにゃん

くぅさんへ
ご無沙汰しています。お邪魔していなくてスイマセン!
またブログお邪魔させてもらいますね。息子くんどんな感じになってるのかな??
駅からアウトレットも観光も徒歩でできるので人気みたいです。
すごい人でしたよ~。やはりアウトレットへ行くと買っちゃいますね~
by みぃにゃん (2012-05-07 23:31) 

みぃにゃん

SIBA-dogさんへ
そうなんですよね~ 家族だれかがかけるとあんな顔するのでわかっているのでどうしても気になってしましますね~
ほっとけないというか・・・。これじゃあダメなんでしょうが・・・。
いぐさはやはり日本人にとってはとても癒される香りですね。
はっきりいって寝転びたかったです。展示品に・・。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:35) 

みぃにゃん

vivianeさんへ
cooちゃんは名犬だったんですね~(^O^)
あと花火も苦手ですよ~。
意外と地味な観光スポットと思っていたのですが(失礼)
行ってみるとスゴく良い所でまた訪れたいと思いました。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:37) 

みぃにゃん

ちゃゆみんさんへ
ありがとうございます(^O^)
どのワンちゃんもそれぞれ可愛い所があるので犬はどの犬種も大好きです。(^O^)
ロッキーは今まで飼ってきたワンコの中で一番自己主張の強いワンコとは思います。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:38) 

みぃにゃん

JUNJUN さんへ
たくさんの草履が販売されていましたよ!家履きにしたかったです。
丁度コースターがなかったので、お値段もお手頃だし・・・。
いぐさの香りがするので、夏用として使います~!!
by みぃにゃん (2012-05-07 23:41) 

みぃにゃん

sunsetさんへ
思っていた以上に良い所でした。やはり空いてる時にいくのが良いですね~。道中もでっかいお土産屋とかは少なく、一軒一軒で違う品売ってるところが多かったです。情緒があってよい所でした。
ロッキーは仕方ないですね。ヘタレさんですから。連れていったらとんでもないことになりますし・・・。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:43) 

みぃにゃん

kuro0301さんへ
そうだったんですか~!お時間が出来たら行ってみてください。
倉敷駅から美観地区もアウトレットも歩いていけるので。
駅の土産ですらたくさん並んでてビックリしました(>_<)
やはりGWjに行くもんじゃないですね。
by みぃにゃん (2012-05-07 23:46) 

みぃにゃん

かぁしゃんさんへ
新大阪から新幹線で1時間ちょっとで行けますよ。
北斗くん岡山生まれなんですか~!!それはぜひ行かねば!!
by みぃにゃん (2012-05-07 23:47) 

みぃにゃん

gongonさんへ
なんだかまた京都とかとは違う独特な風情のある町でした。
ゴン太くんなら連れていけそうだけど、ロッキーはダメダメですっ
ヘタレですもんっ!行きたいの一番!帰りたいのも一番!
by みぃにゃん (2012-05-07 23:49) 

みぃにゃん

kyonさんへ
岡山と違います?まぁ独特な感じですけど、岡山は新幹線の駅しか立ち寄っていないので街並みはわからなかったです。
岡山から電車で15分ぐらいでいけました。新幹線だと10分もかからないですけどね。良い所でしたよ
by みぃにゃん (2012-05-07 23:51) 

little_snow

大原美術館は一度行ってみたいですね。
岡山行かねば!
by little_snow (2012-05-08 08:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
遅くなりまして申し訳ありません・・・私も倉敷に行って大蔵美術館に行きました。何十年も昔になるので記憶も怪しいですけど( ̄~ ̄;)静かでいい所でした。
by ちゃーちゃん (2012-05-09 14:00) 

かりな

草履、めちゃくちゃうらやましいです(*^^*)

私は夏は草履で過ごしますのでこれだけ種類があると買いまくりですね(^-^)v
by かりな (2012-05-10 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0