SSブログ

山陰、日本神話の旅 よん [その他のこと]

引き続き山陰の旅になります。
松江城を後にし、翌朝早い時間に出雲大社へ参拝しにいきました。

が、


出雲大社の御砂にはご利益があるのをご存知でしょうか?


実は、出雲大社本殿奥に建つ素鵞社(そがやしろ)の軒下には、
ご利益たっぷりの御砂があります。但し、その砂を頂くためには、
稲佐の浜の砂を持って行かなければいけないというルールがあります。

・・・と言うことで大社から1.5キロ程離れた稲佐の浜へまず行くことに。



IMG_1336.JPG



この弁天島には豊玉毘古命(とよたまひこのみこと)様が祀られています。


IMG_1338.JPG


この浜のお砂をビニール袋に入れ、それから大社へ向かいます。


IMG_1342.JPG


神話の因幡の白兎からか至る所にウサギさんがいました。[るんるん]


IMG_1345.JPG



合掌してる姿がなんとも愛らしいです。[揺れるハート]



そして、稲佐の浜の砂を持って出雲大社の素鵞社に御参り行くことに。

すると、すでに


IMG_1349.JPG


順番がきて、稲佐のお砂を奉納して。大社の御砂を頂きました。


IMG_1352.JPG



持ち帰って、家の四角に御砂をまくとご利益いただけるそうです。


飼い主も令和元年に家の四角にまかせていただきました。



IMG_1398.JPG


ロッキーさんにといっては退屈極まりないかな?眠そうやね~[眠い(睡眠)]
明日で最後となります。(たぶん)
お付き合いお願いします。


お時間ありましたらぽちっとよろしくお願いします。




ペットランキング
nice!(101)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 20

JUNJUN

さすが神の国、砂にまでご利益があるとは!?
それにしても、GWの出雲大社は、やっぱりすごい人ですねえ・・・。
by JUNJUN (2019-05-04 23:04) 

フヂ

長崎には稲佐山がありますが、
稲佐の浜というのもあるんですね。
御砂にもご利益たっぷりとは、さすがです。
by フヂ (2019-05-04 23:06) 

枝動

こんばんは。
さすがの出雲大社、凄い列ですね。
私も昨日、巡礼先で列に並んでいました。参拝で並んだのは初めてでした^^;
渋滞も含めて、Gwを堪能しました(笑)。
by 枝動 (2019-05-04 23:09) 

ニッキー

出雲大社本殿奥にそんなご利益のある砂を
交換してくれる場所があったとは(°_°)
あっ、でも最初に出雲大社に行ったので
「稲佐の浜」の方が後だったからどちらしても
「あれ??」になってたかw
by ニッキー (2019-05-04 23:14) 

raomelon

稲佐の浜の砂と出雲大社の御砂の交換
知りませんでした(^^;
ご利益がありそうですね(*´ω`)
by raomelon (2019-05-04 23:42) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
砂浜の大きな岩山は風情があります。弁天島と呼ばれていて豊玉毘古命が祀られているのですね。出雲に行った時には是非とも稲佐の浜の御砂と弁天島を見たいと思います。
by SORI (2019-05-05 03:59) 

きぃ

出雲大社には何度か行きましたが
御砂にご利益が!!
初めて知りました(#^.^#)
by きぃ (2019-05-05 06:13) 

ニコニコファイト

3ウサさんカワ(・∀・)イイ!!ですね。
by ニコニコファイト (2019-05-05 07:00) 

英ちゃん

ぁぁ、前にテレビで紹介してるのを見た事あります。
でも私は出雲大社には行った事がありません(゚□゚)
昔、寝台特急「出雲」には乗った事あるけどねw
by 英ちゃん (2019-05-05 07:56) 

もーもー

令和も、良い年になりますね
by もーもー (2019-05-05 08:20) 

marimo

稲佐の浜の砂と出雲大社の御砂の交換!!
まったく知りませんでした(;^_^A
そうか~リベンジしないと(笑
by marimo (2019-05-05 09:32) 

横 濱男

ご利益のある御砂・・・いいですね。
皆さんは持ち帰って、どう保存しているんだろう。。
気になります。
植木鉢に蒔いているのかな。。
by 横 濱男 (2019-05-05 10:12) 

kazumin

GWだとこんなに混むんですね(*_*)
きっと御利益ありますね♪
by kazumin (2019-05-05 10:34) 

とし@黒猫

うさぎさん、かわいい!
R君がいれば、並んで撮れたのに残念。
by とし@黒猫 (2019-05-05 12:06) 

斗夢

大社の砂はどんなご利益があるんでしょう。
マンションでは撒くところがありませんね。
砂を上げるだけでは仕込みが大変です。うまいことを考えたものです。
by 斗夢 (2019-05-05 12:10) 

プー太の父

松江や出雲は憧れの地なので一度は行って
みたいと思っていますがすごい行列ですね。
お砂のご利益がありましたらおしえてください(^^)
by プー太の父 (2019-05-05 15:29) 

夏炉冬扇

ロツキー眠そう。
私も1日疲れました。眠いよ。
by 夏炉冬扇 (2019-05-05 18:14) 

ななママ

出雲大社に行かれたんですね
まだ行った事がないのですがいずれ行きたいです
令和元年から御利益のあるお砂を頂けて
よい年になりそうですね^^
by ななママ (2019-05-05 19:35) 

ナビパ

さすが人気のスポットですね。人混みが凄いです。^ ^ ;
ウサギさんの石像を探すのも楽しそう〜^ ^b
by ナビパ (2019-05-05 19:38) 

achami

すごい!みなさん事情をよくご存知なんですね!
ワタシも御利益欲しいですわ!
by achami (2019-05-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。