SSブログ

山陰、日本神話の旅 に [その他のこと]

山陰旅行の続きになります。

旅行の時は1日1顔ロッキーさんのお顔です。(笑)


IMG_1363.JPG


日御碕灯台の周りには沢山のお土産もありました。

魚(名前は不明)の干物


IMG_1307.JPG


こんなアイデア商品もありました。


IMG_1308.JPG


お次は灯台から少し離れた場所にある日御碕神社へ・・・。

日御碕神社は天照大神、須佐之男命のゆかりの神社です。

そして、日が昇る東の伊勢神宮、日が沈む西の日御碕神社。

伊勢神宮が日本の昼を守る神社であり、日御碕神社は夜を守る神社です。

日沈の宮という名前は伊勢神宮が日本の昼を守るというのに対し、
日御碕神社は日本の夜を守るようにと勅命を受けたことに由来します。


IMG_1311.JPG

ここからはHPより

神社は下の宮「日沈宮(ひしずみのみや)」と上の宮「神の宮」という上下二社からなり、
両本社を総称して『日御碕神社』と呼びます。日沈の宮にはアマテラスオオミカミが、
神の宮にはスサノヲノミコトが祭られています。


IMG_1313.JPG


昔、日沈の宮はアメノフキネノミコトが経島にいた時、アマテラスオオミカミが降臨し、
「吾はこれ日ノ神なり。此処に鎮りて天下の人民を恵まん。汝速かに吾を祀れ」
との勅命を受け経島と言う島に鎮座しました。

スサノヲノミコトが熊成の峰に上り、「私の神魂はこの柏葉が止まった所に住もう」と
、柏葉をなげると風に舞い今の日御碕神社の背後の「隠ヶ丘」に止まったため
神魂の鎮まるところとして日御碕神社の神の宮に祀られました


IMG_1316.JPG


日本神話にほぼ無知だった飼い主でしたが、実際にその地へ行き
色々観て回ると神秘的な神話に興味がわきました。

ここの砂が入ったお守りが病気治癒にご利益あるとの事で
年末から脳梗塞で意識が戻らない叔母さんにお守りを購入しました。

ご利益あるといいな~。


明日は松江城と松江神社の記事になります。しばしお付き合いくださいね!


お時間ありましたらぽちっとよろしくお願いします。



ペットランキング
nice!(90)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 90

コメント 15

JUNJUN

釣るされたフグ(?)、かわいい♪
さすが神話の国、有名な出雲大社以外にも、立派な神社がありますねえ。
パワースポットって感じしますねえ!
by JUNJUN (2019-05-02 23:06) 

フヂ

立派な注連縄ですね。
ご利益ありますように!
by フヂ (2019-05-02 23:13) 

ニッキー

日御碕で確か焼サザエを食べた記憶が(⌒-⌒; )
日御碕神社、やっぱりこういう場所って
パワーを感じますよねぇ=(^.^)=
もう一度行きたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-05-02 23:24) 

枝動

こんばんは。
改元に伴い、天照大神や神話はタイムリーですね♪
姉弟で御祭神と云うのは、興味深いですね。干物はのどぐろかな?
by 枝動 (2019-05-02 23:27) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
山陰旅行はいいですね。食べ物がおいしそうです。
関西に住んでいる時は行きやすかったけれども関東に引越してからはご無沙汰です。
出雲大社あたりには行ったことが無いので一度は行ってみたいと思っています。その時には日御碕神社にも行ってみたいと思います。
by SORI (2019-05-03 06:10) 

横 濱男

日本神話・・・いいですね~!!
日本の歴史、大事にしたいです。

by 横 濱男 (2019-05-03 06:23) 

ニコニコファイト

ふぐさん、かわいい~^^
by ニコニコファイト (2019-05-03 07:20) 

夏炉冬扇

干物はいいですね。
お酒がおいしい。
by 夏炉冬扇 (2019-05-03 07:23) 

さゆり

こんにちは~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ご旅行良いですね~
旅に行くとそこにしかないおいしい食べ物あり楽しみですね
最近旅行は行っていないです^^:
時間できるし、来年は行けるかな?
ロッキーさん・・・
椅子に座ると寄ってくるなんて可愛い~
by さゆり (2019-05-03 12:40) 

吟遊詩人41

ご無沙汰しております
お元気そうで何よりです( ・∇・)
by 吟遊詩人41 (2019-05-03 15:54) 

ゆきち

干物が美味しそうですね(#^^#)
日御碕神社のお守り、ご利益がありますように。
by ゆきち (2019-05-03 17:54) 

ナビパ

まったり寛ぐロッキーさん 気持ちよさそう〜^ ^b
フグにピンクのサングラスは面白いですね。^ ^
by ナビパ (2019-05-03 18:59) 

marimo

ハリセンボンが可愛い♪
よくわからない干物も美味しそう(笑
『日御碕神社』夜を守る神様が祀られているのですね。
島根県はさすが神様の集まるところだけあって色々ありがたいお話が
たくさんですね(^^
by marimo (2019-05-03 20:27) 

もーもー

意識が戻ると良いですね(^^)
ご利益ありそうな場所ですね
by もーもー (2019-05-03 21:55) 

naonao

ご旅行いいですねヾ(。゜▽゜)ノ
日御碕神社は、立派な神社ですね
ご利益がありますように☆彡
みぃにゃんさんも、令和カップヌードルを
購入されたんですね♫
by naonao (2019-05-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。