SSブログ

信貴山へ。後編 [その他のこと]

昨日の続きです。今回で終わりになりますのでお付き合いくださいね。


IMG_1172.JPG


沢山の虎のお守りを観た後入山への入り口には
大きな虎がお出迎え。



IMG_1134.JPG



至る所に虎が祭ってありました。
狛犬ではなく狛寅。しかも金と銀で。


IMG_1143.JPG


どうやらここはお金にご利益ある場所だそうです。


こんな大きな虎の口の中へお参りしたりも・・・。



IMG_1145.JPG



無数にあるお地蔵様もいらっしゃいました。



IMG_1144.JPG



お寺の頂上には白蛇の神様がいらっしゃるところもあり、下でお水を汲んで
山の上を約20分程歩いて上の沢山ある社にお水をお供えしました。
見える人には本物の白蛇さんが見えるとか・・・。
(母の知り合いの方は見えたそう・・・。)


帰りに当麻寺駅近くで中将餅を買って帰りの途につきました。



IMG_1155.JPG



中身はこんなんです。


IMG_1160-1.jpg


一見赤福に似ていますが、お餅がよもぎ餅になっています。
また赤福とは全く違ったお味で大変おいしゅうございました。


3月までこのお餅を使ったぜんざいが食べれるそうなのでまた行ってみたいなー。



あっ、ちなみにここは奈良県です。信貴山と書いてもわからないですね!
ゴメンナサイ。


お時間ありましたらぽちっとお願いします。



ペットランキング
nice!(95)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 13

フヂ

信貴山はしぎさん、って読むのかな?
狛寅いいな~実物見てみたい!
by フヂ (2019-02-22 23:20) 

枝動

こんばんは。
巡礼お疲れ様でした。西国巡礼も結願されたとの事で、素晴らしいですね。ここは、神仏習合の仏閣なんですか。到るところに虎って、珍しくて面白いですね。
中将餅のかほりにロッキー君は、寄って来ないの~。

by 枝動 (2019-02-22 23:41) 

JUNJUN

狛寅、ゆるキャラっぽい♪
まるでトラのテーマパークですね。
中将餅も、よもぎでおいしそうで、赤福と両方試してみたい・・・。
by JUNJUN (2019-02-23 04:05) 

斗夢

信貴山・・・なんと読むんでしょう、しんきさん?
商売に一生懸命なお寺さんに見えますね^^。
by 斗夢 (2019-02-23 05:52) 

ニコニコファイト

阪神の監督、選手お参りにくればいいのに~~。

by ニコニコファイト (2019-02-23 07:11) 

もーもー

ご利益ありそうですね(^^♪
でも、やっぱり、美味しいのが一番ですね
by もーもー (2019-02-23 08:06) 

marimo

赤福のよもぎ餅バージョン風美味しそうです♪
よもぎ餅のぜんざいも気になります(笑
by marimo (2019-02-23 08:28) 

とし@黒猫

虎に食べられちゃいますよー
by とし@黒猫 (2019-02-23 10:26) 

ナビパ

各所の虎さんたちは迫力ですね。
楽しそう〜^ ^b
by ナビパ (2019-02-23 11:40) 

achami

あんこ星人としては、気になるスイーツですね〜^^
by achami (2019-02-23 12:23) 

ニッキー

金銀の狛虎、ご利益ありそう( ^ω^ )
よもぎ餅の赤福風、美味しそうですね♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-02-23 13:45) 

夏炉冬扇

甘党にはたまらない色合い。
ロッキーは食べないかな。
by 夏炉冬扇 (2019-02-23 18:05) 

横 濱男

大トラ、首振るのかな。。
by 横 濱男 (2019-02-23 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。